
「肉山 おおみや」は酒と肉の楽園です

f:id:nerimarina:20170306210357j:plain

「肉山 おおみや」に行ってまいりました! 初・登山!

吉祥寺の肉山さん、予約取れないと有名で、そりゃ予約は無理なんだろうと予約を取ろうとしたこともなく、しばらく完全に不戦敗。

だったのですが、昨年夏に系列の「肉と日本酒」にお誘いいただいて初めてお邪魔しました。なんだこの肉美味すぎ、しかも日本酒飲み放題! で楽園だな〜と思っていたのですが、今回、なんと肉山のおおみや店の予約のお仲間に入れていただいて初登山に行ってまいりました!

メニューは5,000円のおまかせコースのみ! 今回はお酒を飲まない方もいらっしゃったので飲み放題コース(10,000円)にしなかったのに、正直完全に飲み過ぎた。何を出していただいたのかさっぱり覚えていないのもあるのですが写真でお送りいたします。

豚のパテ

f:id:nerimarina:20170306210351j:plain

マスタードで優勝!!

エリンギ

f:id:nerimarina:20170306210352j:plain

プリプリで美味しい〜〜〜! 「ホタテか!?」ってくらいのエリンギでした。

和牛のソーセージ

f:id:nerimarina:20170306210353j:plain

ぎゅっとつまって美味しいソーセージ!

ローストポーク

f:id:nerimarina:20170306210354j:plain

「あか〜い♡」

ここから肉祭りで何がなんだか覚えてません

f:id:nerimarina:20170306210355j:plain f:id:nerimarina:20170306210356j:plain

あまい九州醤油+わさびでこれがいちばん好きだった! 多分、馬。

響ジャパニーズハーモニーハイボール

f:id:nerimarina:20170306210358j:plain

白州のハイボールを飲んでたんですが、「ジャパニーズハーモニーいっちゃえよ〜」という悪魔の囁きによりジャパニーズハーモニーをいただきました。う、美味い……!
グラスがうすはりの「肉」印。

アスパラ

f:id:nerimarina:20170306210359j:plain

アスパラのくせにホクホクで柔らかい〜〜〜! と評判でした。アスパラ大好き。

f:id:nerimarina:20170306210400j:plain

肉です。

もろキュー

f:id:nerimarina:20170306210401j:plain

これがこの時期のきゅうり!? まじで!? こんな太くてみずみずしくて!? と感激。これだけでもずっと食いたい。

お肉

f:id:nerimarina:20170306210402j:plain

お肉でした。何の肉かもう覚えてない!

最後にたまごかけごはん!

をいただいたんですが、もう酩酊状態で写真が残っていない……。ごま油が超美味しいやつです!
カレーと選べて、そっちには蟹のエキスが入っていると書いてあり、「どこから蟹が?」と興味津々。

とにかく、このコースで5,000円は安すぎる……! 楽しい方々と美味しい肉と酒の楽園に行くと超楽しいことがわかりました。疲れている方ぜひ!!

『肉山』おおみや

肉山 おおみや

食べログ肉山 おおみや

iPhone7Plusの被写界深度エフェクト(ポートレートモード)とフィルターアプリでいい感じの写真を撮る

昨年の9月16日にデュアルカメラが搭載されているiPhone7Plusが発売され、その後のiOSアップデートでポートレートモードを手に入れた私は、気合を入れない(つまり一眼レフなどを取り出すのはめんどうだな〜という)日常の場面で、簡単にボケ感のある写真を撮れるこの生活に慣れつつある。iPhoneに甘やかされている。

とはいっても、被写界深度エフェクトが適応するためには条件がある。

  1. 明るいところで撮らなきゃいけない(「もっと明るさが必要です」と言われる)
  2. 被写体と近すぎるとダメ(「離れて下さい」と言われる)
  3. 被写体が遠すぎるとダメ(「被写体を240cm以内に配置して下さい」と言われる)

つまり、デュアルカメラのうち望遠レンズが得意な場面でしか活躍しないということである。

でも、私が撮りたいのは大体がごはんの写真で、インスタグラムで映えるごはんの写真というのは、雰囲気のいいお店が多かったりするので、結構暗かったり、被写体との距離を稼げなかったりして難しい。

ギリギリの明るさでISO値が爆上がりしてノイズザラザラの写真とか撮れる。

それを撮って出ししても、インスタグラムでいいねはつかない……。ということで、わりと戦略的にフィルターを選んでいるつもりがある。

なので、加工前→加工後の記録を残してみる。加工前はめっちゃ普通の写真だったりするのでかなり恥ずかしい。

iPhone7Plus 被写界深度エフェクト作例

J.S. Pancake Cafe「パンケーキ」

f:id:nerimarina:20170227214834p:plain わたしの中で「これぞインスタ!」というイメージの写真を撮りました。女の子からのいいねが欲しくてピンクがかったフィルターをチョイス。

Gion「ソーダ水」

f:id:nerimarina:20170227214839p:plain 阿佐ヶ谷のGionでソーダ水。こういう青や緑もインスタに映える。

ギオン

食べログギオン

伯爵「クリームソーダ」

f:id:nerimarina:20170227214841p:plain 巣鴨の伯爵でクリームソーダ。クリームソーダ、めっちゃいいねしてもらえる。こちらは縦で撮った写真をスクエアに加工。なんか水平がうまく取れていないので、加工時点で修正。

伯爵 巣鴨店

食べログ伯爵 巣鴨店

ノ木口「馬刺し御膳」

f:id:nerimarina:20170227214840p:plain 会社のチームでランチに行った時にメンバーが食べていた「馬刺し御膳」。となりから撮影! 店員さんの手が映り込むとぐっとかっこいい写真になる気がしている。

熊本串焼 ノ木口

食べログ熊本串焼 ノ木口

鳥源「水炊き」

f:id:nerimarina:20170227214835p:plain 昨年の誕生日にごちそうになった鳥源の水炊き。店員さんが具材をめちゃくちゃきれいに並べてくれるのをじーっと待つ。また人の金で食べたい。

鳥源

食べログ鳥源

ラザニ屋「ラザニア」

f:id:nerimarina:20170227214836p:plain

高円寺のラザニア屋さんのラザニ屋にて。これは色味を変えたぐらいで、あんま変えてないですね。向こうにいる人を写すかどうかでいつも迷う。

じじ「鴨鍋」

f:id:nerimarina:20170227214837p:plain

中目の「じじ」で忘年会をした時の鴨鍋! こりゃ美味しすぎました。かなりお肉が美味しく撮れる。

じじ

食べログじじ

AFURI「ゆず塩ラーメン」

f:id:nerimarina:20170227214838p:plain

ラーメン、むしろ彩度を下げることで美味そう感が出る。

AFURI 六本木交差点

食べログAFURI 六本木交差点

ABOUT LIFE COFFEE BREWERS

f:id:nerimarina:20170227214833p:plain

会社近くのおいしいコーヒーショップ。淹れてるところを撮ったら可愛い感じになりました。

アバウトライフコーヒーブリュワーズ

食べログアバウトライフコーヒーブリュワーズ

使っているフィルターアプリ

よく使ってるフィルターアプリは、

RNI Films

RNI Films

RNI Films

  • RNI
  • 写真/ビデオ
  • 無料

VSCO

VSCO

VSCO

  • Visual Supply Company
  • 写真/ビデオ
  • 無料

RNI FilmsとVSCOが多い。

女の子からウケたいときは、Analog Parisを使ってる。

Analog Paris

Analog Paris

Analog Paris

  • ordinaryfactory Inc.
  • 写真/ビデオ
  • ¥120

とにかくピンク・青みがかったフィルターが何種類も入っていて、何かの記事で若い女子がオススメしていて購入。

Instagramフォローお願いします

ここに載せた写真以外にもいろいろアップしてるのでフォローお願いします〜! iPhone7plus写真術、いろんな人の読みたい。

www.instagram.com

恋愛で大切なのは「へーきへーき!フレンズによってとくいなことちがうから!」と許す心

最近恋人といろいろありまして、「こいつなんなんだ!?」と思って考えていたのですが、恋愛には「へーきへーき!フレンズによってとくいなことちがうから!」と思う心が大切なのではないかということが導き出されました。

「へーきへーき!フレンズによってとくいなことちがうから!」とは、いま話題のアニメ『けものフレンズ』の第1話で、石から石へと飛んで川を渡る際に、石まで届かず川にボシャンと落ちてしまった人間のかばんちゃんに対して、サーバルキャットのサーバルちゃんが言った言葉。

ジャンプが得意なサーバルにくらべ、人間のジャンプ力には限界があります。一方で、長距離移動すると息が上がってしまうサーバルに比べ、人間には持久力がある。

わたしも得意なこともあれば苦手なこともあるし、当然彼もそうなので、「へーきへーき!」と許すことが大事で、サーバルちゃんは「私、あなたの強い所、だんだんわかってきたよ!」と言っていたけれど、それと同時に弱いところもだんだんわかってくる。

心にサーバルちゃんを飼うと、なんか「へーきへーき!」って言ってていい気分になる。ライフハック

標題とは関係ないけど初めて自分でダイヤの指輪を買いました。

「ながしかくのやつみたいです!」と言ったら、「はい」と笑われたので、「長方形の!」と訂正しました。長四角で可愛いです。

K10とK18が選べたんだけど、お金なくてK10にした。とてもいい気分になったので、こういうアイテムは素晴らしい。『それでも町は廻っている』の最終巻も買いました。ダイヤのリングより素晴らしい。

ヌード ダイヤモンドリング-レクタングル- / メデルジュエリー

収集癖がすごい

「お金は、子宮が引き寄せる」「成功する人は生姜焼き定食が好きだ」「スマホ暗証番号を「8376」にした時から運命は変わる!」「できる男はウンコがデカい」「菜箸のひもを切ると料理はうまくなる」など、謎の因果を示すタイトルを集めている。

「謎因果タイトル」と呼んでいるんだけど、風が吹けば桶屋が儲かるメソッドいってもいいかも。

あとは、解禁前の水着をスタンプやペンで隠しているグラビアアイドルの画像も集めている。これは性癖。

最近は、「〇〇さん(ちゃん・くん)は××」というタイトルの漫画を集めたい。TBSラジオJUNKで週刊少年サンデーのCMが流れるのだが、「天野めぐみはスキだらけ!」「古見さんは、コミュ症です。」などが連続で流れ、「誰がなんだって?」と思ったのがきっかけ。

前2つにかんしては、心当たりある方ぜひおしえてください。

インスタジェニックなど言葉もなかった頃の調理実習の写真

mixiアジカンとコラボしてmixi日記をリライトしようという企画をやっていて話題になってますね。わたしも昔の日記を読み返していたのですが、高校3年生(2009年)の調理実習の写真が出てきて衝撃でした。

まずは、クリスマスメニュー。

f:id:nerimarina:20161208202057j:plain

こっちはなんだかよくわからない。ピラフっぽいけどチキンライスっぽくもある。

f:id:nerimarina:20161208202101j:plain

まずそう。

当時、カシオが出してたEXILIMケータイW63CAというカメラがウリの機種を使ってたんですが、今見ると、「うーん……」という感じですね。

最後に最近の写真も貼っておきます。iPhone7Plusで撮影。