読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性専用ブックカフェ「cafe801」に行ってきた!

f:id:nerimarina:20130526013421p:plain

「BLしか置いてない女子専用の漫画喫茶があるらしい」

そりゃ行くしかない! ので、行って来ました。

そういう話しかしないのでこの先ご注意を。

興味本位で行ってみたいなと思って当日を迎えたんですが、よく考えたらわたし、BLしらないじゃないですか。いままで読んだことあるBLって、地上波でアニメになってて原作も読んでみた中村春菊「純情ロマンチカ」中村明日美子「同級生 」シリーズ、宝井理人さんの作品くらいじゃねーの……と思い急に不安に。そしていつものごとく募集。

たくさんのBLソムリエの友人がおすすめを教えてくれました! わーい! そのリストを携えてcafe801へ……。

google mapで店内が見れたので貼っておきます。


大きな地図で見る

店内の本を読んでる人はもちろん、乙女ロードで買った同人誌をみんなできゃっきゃ言いながら読んでいるグループとか、何のコスプレをするかをpcで見ながら相談してる人たちまで、みなさんいろんな使い方をしていて良い感じの雰囲気!

驚いたのが、本棚の本の並び順がジャンル別になっていたんです。ジャンルって、例えば「学園」「大学生」「スポーツ」「サラリーマン」「料理人」「ゲイバー」「年の差」「年下攻め」「変態」とかです。わたし、作家さんの名前とタイトルを貰ってきていたので、ちょっとクラッときました……。いわゆる「地雷避け」ってやつだよ、って言われて納得です。新規開拓したいときとか、ジャンルで分けてあるといいんですね。

わたしは商業BL自体、新規開拓なので新刊コーナーとか、このBLがやばい!でランクインした作品が並んでる白い棚でみんなに言われたやつを探しました。(大体ここにあったかな?)(みなさん優しい……!)

今日読めた本

ねりものぶくろぐ - 2013年05月 (11作品)
嵐のあと (花音コミックス)
ユリイカ2007年6月臨時増刊号 総特集=腐女子マンガ大系
ユリイカ2007年12月臨時増刊号 総特集=BL(ボーイズラブ)スタディーズ
虎穴ダイニング (Canna Comics)
いとしの猫っ毛 (CITRON COMICS)
いとしの猫っ毛 2 (CITRON COMICS)
いとしの猫っ毛 小樽篇 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)
金持ち君と貧乏君 (IDコミックス gateauコミックス)
宇田川町で待っててよ。 (Feelコミックス オンブルー)
それを言ったらおしまいよ (F×comics)
どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)


powered by booklog

他にもガール社さんの同人誌「girl!」のバックナンバーも! これ嬉しかったー! ユリイカの論評もおもしろかった。

自分が生まれた次の年の「JUNE」とか置いてあって感動しました(笑)。

http://instagram.com/p/ZuXiJdK_uV/