読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次創作にチャレンジすることにした

日記

去年の夏、インターンシップで同じグループになった男子に、打ち上げのときに「ボーイズラブって、女の子はどういう気持ちで読んでるんだと思う?」といきなり聞かれた。 「なんでいきなりこんなこと聞いてくるんだろう?」と思いつつ、自分自身は友人に本を描く腐女子複数人いて、売り子で手伝ったこともあるので、さらに聞くと「男性が男女恋愛のエロ本を見るときとは違うんだよな、自慰行為には繋がらないんだよな」みたいなことを言われたので、私にはホモをおかずに自慰している女の子がいるかどうか分からなかったので「違うとは思う」と曖昧に答えた。(そういえば未だにわかってないな)

その後イベントに行ってみたり(友達のおつかいで本を買ったり、ものすごい並んでる大手に並んでみたり)、自分でも勉強してみようと思っていろんなボーイズラブ作品を読んで二次創作にもいくつか好きなカップリングが出来た。

もうすぐ1年経つけど、今でもそもそも自分でその作品の2人をカップリングにするという能力が全く無い。 誰かの描いた作品を見てはじめてこのカップリングがあるというのを知って「その2人はなかなかいいかもしれん」などと思うのが今の流れ。 (マギのマスルール×シャルルカン、ハイキュー!!の東峰×西谷の2つはかなり好き。私はどうやら、受けがピーピーうるさくて、攻めに比べて背が低く、どちらが攻めかとか関係なしに年が離れているほうが楽しいらしい)

で、最近になって自分たちでも二次創作をしようという話になった。 わたし主導で話を考えて、彼が漫画を描く。 漫画が好きで描きもする、絵がとてもうまいのでふつうに漫画を見るのが楽しみなんだけど、ここで問題なのが同人誌即売会で売ることを目標としているのに、どちらもものすごく腐っているってわけではないことである。

まず何の本を描くかっていうのは、両方が好きで読んでるハイキューに決めた。 黒子や進撃はどうだ、という話にもなったけどうまく浮かばなかったのでやめになった。 ネタ出しの飲み会で描いたら面白そうじゃない?って話をいくつか出したのでこっからねりねり考えていこうと思います。

で、とりえあえず、11月のIA4目標で進めていこうという話になりました。 こんな2人でつくるので、腐女子の皆様にはこういうのどうかな……と意見を求めながら描こうという話に。

周りの皆様にはよろしくおねがい致します……。