『ガンダムビルドファイターズ』楽しみな人もそうじゃない人も、とりあえずみんなまとめて『ガンプラビルダーズ』を見てください!

ねりま(@nerimarina)です。

ガンダムシリーズテレビアニメ最新作『ガンダムビルドファイターズ』! 発表されましたね!

みなさん、どうですか? どうですか? 私は、すっごく楽しみ!!です。

「ふえぇ、俺が期待してたのはこうじゃないよぉ><」「大人が楽しめるガンダムが良かったでござる〜〜おこだよ!」みたいな方もいらっしゃると思います。可愛いですね。

で、「ねりま、AGEスルーしてUCとかORIGINだけ楽しむ意向だったのに、こんなん楽しみなの?」って聞かれたので、力説しようと思っています。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』ご存知ですか?

2009年、お台場に実物大ガンダムが立ちましたよね。実は、2010年はガンプラ30周年だったんです!(わたしのような小娘まで受け継がれているガンプラの歴史に拍手です!!)

それで、ガンプラ30周年の際に作られたアニメが模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』なのです! といっても、ご存知無い方も多いんじゃないでしょうか?

というのも、このアニメはテレビ放送はBSで特別番組として、あとはインターネットだったりでしか放送されていませんでした。もちろんその後、Blu-rayとDVDは出ています!が、バンダイチャンネルで買って見れるので気軽にお楽しみいただけるのはバンチャかも!と思います。

「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

概要はこんな感じ(Wikipedia引用)

ガンダムシリーズに登場するMS(モビルスーツ)やMA(モビルアーマー)などの兵器を立体化したプラモデル、通称「ガンプラ」を題材とした作品。自分で組み立てたガンプラを仮想世界で操縦して戦うゲームが流行しているという設定の2009年の日本を舞台に、謎のガンダムを購入したガンプラ初心者の主人公が、ガンプラの楽しさや工作技術を学んでいくという内容になっている。

実在のガンプラやイベントが登場する一方で、物語の中心には架空のゲームが据えられており、また劇中で「ガンダムのアニメ」として流される映像が実際の放映作とは異なる新作映像となっているなど、虚実を混ぜ合わせた物語世界が構築されている。

さらっと説明すると、主人公くんが実物大ガンダムを見に行ったところの物販で、テレビでも漫画でも見たことのない「ビギニングガンダム」っていうガンプラを手に入れます。

そのガンプラを下手ながらも組み立てて、ガンプラを仮想世界で戦わせる「ガンプラバトル」に出場します……が、この「ガンプラバトル」塗装のレベルとか、組立がきちんとなされているかとかでプラモのステータスが決まります。厳しい!(笑)。

なので、初心者ゆえのミスというか甘さとかを突かれてしまうんです。一度は勝てたんだけど、「ガンプラマイスター」を前に一生懸命組んだガンプラが撃墜……。でも、そこからの主人公くんのガンプラへの熱意! どうなるガンプラ選手権!

プラモ狂四郎だと思いました? (その通りです)

ちなみに、私はこのアニメ見て泣きました。(涙もろすぎるので)

ガンプラは好きですか?

ガンプラ、皆さん大好きですよね。私も大好きです。初めて組み立てたガンプラは一番好きな機体の「Zガンダム」でした。

プロの皆様のガンプラはものすごいクオリティです。本編の再現としてジオラマになっていたり、それぞれが考えたシチュエーションで世界が構成されています。

わたしもそういうのにものすごく憧れて、自分でもガンプラを作るのにハマっていきました。でも、私自身モデラーの才能はもちろん無いです!でも好きです。Zガンダムばかり何種類も何個も作っています。

ところで、去年の誕生日のつぶやきなのですが(寂しい奴です)

と、ここでも言っているんですが、

モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではない」っていうこと、作った自分のガンプラに込めた魂が大切だ

そう思いませんか!? ガンプラが上手い下手なんてアマチュアな私にはどうでもいいんですよ、大切なのはガンダムが大好きだって気持ちで、どれだけそれをプラモに込めるかだと思いませんか?!

その気持ちがあって初めて丁寧に作業しようと思うし、「本当の色はこんなんじゃねーよ!」って塗装し始めるし、この場面だとビームサーベルでやられた痕が残っているはずだから、ビームサーベルにやられたようにパテを盛ってみたりする。楽しいです。ガンダムのモビルスーツが好きだから!

ガンプラビルダーズを見て、いまの小さい子たちにも、ガンプラっておもしろいんだよぉ〜!って思ってもらいたいなあって思うようになりました。

もちろん、キチンとしたガンダムらしいガンダムも見たい! でも今は来春公開のユニコーンの最終話や、オリジンの映像化、さらに14-15年じゃないかって言われている富野監督の新作があります。わたしは待てます。待つのは得意です。

でもこの今回のビルドファイターズは、「超、大人の事情」ですよね。子供に楽しんでもらうためのホビーアニメ(っぽい)。でも、わたしがガンプラビルダーズを見て感じたように、きっと大人でも楽しめるように書いてくれるんじゃないかな?って不安より期待しています。同年代や少し上くらいの世代の方とぎゃいぎゃい笑って見れるアニメだったらいいですね!

ということで

わたしはとっても楽しみにしてます、とにかく見てみないとですよね。

ガンプラビルダーズ、見てみようって思ってみてください!(笑)。いろんな人に布教して来ましたが、ここのタイミングしかないと思ってます!

女子の皆様!代永翼、岡本信彦、神谷浩史浪川大輔高橋広樹入野自由などの豪華声優陣があなたを待っています!

男子の皆様!可愛い女子が「ベアッガイ」というアッガイをクマに改造した超超可愛いアッガイたんが見れますよ!!

HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)

HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)