
もっとラフにブログ書きたいなぁ、とShortNoteをみておもいました

f:id:nerimarina:20140606135929p:plain

雨ですねぇ、ねりまちゃん(@nerimarina)です。

そんなこんなで、5月はひと月かけてカゲロウプロジェクトの勉強をしていました。
そのことについてブログに書きたいんだけど、いろんなことがあってゆっくり書いています。

逆に、書けないことについて書いてやろうか!? と迷っていました。ちなみにtwitterでは何度も弱音を吐いています。

カゲプロの、作ってない素材が多くてブログが更新出来ない。。うう。。年表は書いたのだけど、、相関図かけてないし。。ほんとうは曲の相関図も書きたいのに。。

— ねりまちゃん (@nerimarina) 2014, 6月 2

とかなんとか。誰か、「コイツ……! 黙って手動かせ!」と叱ってやって下さい。

そんななか、ShortNoteというサービスが始まってました。シックスアパートの新しいブログサービス。 ツイッターのようにラフなみんなでタイムラインを作り上げるような、たくさんかけるツイッターみたいなイメージのサービス(きれいな増田)。

下のお三方のエントリを読んで、ShortNote面白いっぽいなぁ、と思いつつ、この場所で同じことをやれるような心持ちでいたいものだなあと思いました。

ひらたさん:このところ、さっぱり自分のブログを更新していません。
加野瀬さん:なぜブログは「がんばらないと書けないもの」になってしまったのか
加野瀬さん:Shotenoteは「Twitterの気分で長文を書けるサービス」
岡田育さん:テスト(Re:Shotenoteは「Twitterの気分で長文を書けるサービス」
加野瀬さん:ブログは一見さんでもわかるように書かないといけないから面倒

羨ましいなというブログスタイルの方は何人かいらっしゃって、みんな方の力が抜けてる感じが羨ましい。

ShortNoteに書いた愚痴的記事引用して終わります、さらば!

先月の始めころからカゲロウプロジェクトについて勉強した。

1曲めの発表から順番に追っていって、アニメまで追いついた! ものの、
ブログに書きたいこと、書かなきゃいけないことが多くて大変だー。

どうやら自分は図解しないと理解できない人間らしく、今回も曲や小説・マンガを読みながら年表や相関図のメモを書いた。
まとめておいてあるんだけど、相関図などは入り組んでいて自分にしか分からなそうだ。

なので、イラレで書き起こしているんだけど、まぁ時間がない時間がない。
カゲロウプロジェクトという物語は、発表曲順と作品世界の年表が一致しない作品。

つまりランダムにストーリーや曲が発表されているので、2つの年表を一つにまとめるとブログに載せるには小さな文字になってしまうなー、あー、やだやだ。
でもカゲロウプロジェクト名前だけ知ってるなーって私と同じ境遇の人にさわりだけでも知れるようなエントリが書きたいなー

あー