
キリンレモンの思い出

f:id:nerimarina:20140828001108p:plain

こんにちは、ねりまちゃん(@nerimarina)です。

先日、曾祖母が亡くなりました。享年99歳。春頃から「そろそろかも」とお医者様に言われた、と知らされて覚悟していたのですが、ゆっくりと亡くなりました。

法要の食事の場で和尚さんが、

「もう60年近く前になりますが小学生のころ、夏休みに檀家さんの家を巡っていたんです。すごく暑くて汗だくの私に、奥さんがキリンレモンを出してくれました。ジュースなんかほとんど飲んだことがなかった。すごく冷たくて美味しかったんです。一生忘れません。今日もキリンレモンがあります、美味しくいただきます。」

みたいなことをおっしゃって、私自身も曾祖母にソーダを出してもらったことを思い出して、はっとしました。

ソーダが大好きで、ケースで買っていた人だったので、周りに座っている大人がみんな「私もキリンレモン出してもらった!」って話していて、なんだかおもしろかった。

大人なので、ビールを飲みつつ、久しぶりに瓶のキリンレモン飲んだらすっごく美味しかったです。

ちなみに、私は初ひ孫だったので、同世代では一番年上。久しぶりに年下のハトコたちに会ったら、私のつけているiPhoneのケースがジバニャンの絵柄なので、人気者になりました。どうやら彼ら彼女らも、妖怪『妖怪ウォッチ欲しい』らしい。

キリンレモン 190ml×30缶

キリンレモン 190ml×30缶