
みずほ証券のラジオCMのペルソナがおもしろい

f:id:nerimarina:20150909003421p:plain

文化放送で毎週月曜日21時30分から放送中の「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」という番組、みずほ証券がスポンサーになってる。

どんな番組かというと、

声優であり、作家である浅野真澄と、公認会計士・税理士であり、ミリオンセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者でもある山田真哉が、「お金」をテーマにお届け! 聴いているとお金・経済・投資リテラシーがぐんぐん上がっていく、そんなラジオ番組です!

という、お金が好き!という声優さんと、アニメが好き!という公認会計士・税理士さんが、文化放送の月曜のいい時間にお金について話す! という、なかなか他にない面白さのある番組です。

番組開始時はスポンサーさんがいない番組だったのだけど、途中からみずほ証券がスポンサーさんに。驚いたと共に、その週からみずほ証券のラジオCMが流れるようになりました。

このCM、何種類かあるのですが初めて聞いた時、まさに設定されたペルソナって感じでなかなかおもしろいなと思った。

女「私の彼はアラサー。 ちょっとのんびり屋タイプで、私のこと、将来のこと、どう考えているのか不安になる。 これからのこと考えたら、私がしっかりしなきゃ! このままでいいのかなぁ、資産運用とかも考えたほうがいいのかなあ。 先輩に聞いてみたら、みずほ証券が店舗も多くて便利だし、初めての人にも優しいって言ってたし、一度検索してみようかな。」

ナレ「資産運用を考え始めたみなさん、資産作りを始めるのに早過ぎるということはありません。 詳しくは、みずほ証券で検索!」

女「へえ〜、意外にわかりやすい!」

ちなみに、浅野真澄さんは「外堀埋め子ちゃん」と称し、わたしの友だちは「怖い」と言っていました。