
iPhone7Plusの被写界深度エフェクト(ポートレートモード)とフィルターアプリでいい感じの写真を撮る

写真

昨年の9月16日にデュアルカメラが搭載されているiPhone7Plusが発売され、その後のiOSアップデートでポートレートモードを手に入れた私は、気合を入れない(つまり一眼レフなどを取り出すのはめんどうだな〜という)日常の場面で、簡単にボケ感のある写真を撮れるこの生活に慣れつつある。iPhoneに甘やかされている。

とはいっても、被写界深度エフェクトが適応するためには条件がある。

  1. 明るいところで撮らなきゃいけない(「もっと明るさが必要です」と言われる)
  2. 被写体と近すぎるとダメ(「離れて下さい」と言われる)
  3. 被写体が遠すぎるとダメ(「被写体を240cm以内に配置して下さい」と言われる)

つまり、デュアルカメラのうち望遠レンズが得意な場面でしか活躍しないということである。

でも、私が撮りたいのは大体がごはんの写真で、インスタグラムで映えるごはんの写真というのは、雰囲気のいいお店が多かったりするので、結構暗かったり、被写体との距離を稼げなかったりして難しい。

ギリギリの明るさでISO値が爆上がりしてノイズザラザラの写真とか撮れる。

それを撮って出ししても、インスタグラムでいいねはつかない……。ということで、わりと戦略的にフィルターを選んでいるつもりがある。

なので、加工前→加工後の記録を残してみる。加工前はめっちゃ普通の写真だったりするのでかなり恥ずかしい。

iPhone7Plus 被写界深度エフェクト作例

J.S. Pancake Cafe「パンケーキ」

f:id:nerimarina:20170227214834p:plain わたしの中で「これぞインスタ!」というイメージの写真を撮りました。女の子からのいいねが欲しくてピンクがかったフィルターをチョイス。

Gion「ソーダ水」

f:id:nerimarina:20170227214839p:plain 阿佐ヶ谷のGionでソーダ水。こういう青や緑もインスタに映える。

ギオン

食べログギオン

伯爵「クリームソーダ」

f:id:nerimarina:20170227214841p:plain 巣鴨の伯爵でクリームソーダ。クリームソーダ、めっちゃいいねしてもらえる。こちらは縦で撮った写真をスクエアに加工。なんか水平がうまく取れていないので、加工時点で修正。

伯爵 巣鴨店

食べログ伯爵 巣鴨店

ノ木口「馬刺し御膳」

f:id:nerimarina:20170227214840p:plain 会社のチームでランチに行った時にメンバーが食べていた「馬刺し御膳」。となりから撮影! 店員さんの手が映り込むとぐっとかっこいい写真になる気がしている。

熊本串焼 ノ木口

食べログ熊本串焼 ノ木口

鳥源「水炊き」

f:id:nerimarina:20170227214835p:plain 昨年の誕生日にごちそうになった鳥源の水炊き。店員さんが具材をめちゃくちゃきれいに並べてくれるのをじーっと待つ。また人の金で食べたい。

鳥源

食べログ鳥源

ラザニ屋「ラザニア」

f:id:nerimarina:20170227214836p:plain

高円寺のラザニア屋さんのラザニ屋にて。これは色味を変えたぐらいで、あんま変えてないですね。向こうにいる人を写すかどうかでいつも迷う。

じじ「鴨鍋」

f:id:nerimarina:20170227214837p:plain

中目の「じじ」で忘年会をした時の鴨鍋! こりゃ美味しすぎました。かなりお肉が美味しく撮れる。

じじ

食べログじじ

AFURI「ゆず塩ラーメン」

f:id:nerimarina:20170227214838p:plain

ラーメン、むしろ彩度を下げることで美味そう感が出る。

AFURI 六本木交差点

食べログAFURI 六本木交差点

ABOUT LIFE COFFEE BREWERS

f:id:nerimarina:20170227214833p:plain

会社近くのおいしいコーヒーショップ。淹れてるところを撮ったら可愛い感じになりました。

アバウトライフコーヒーブリュワーズ

食べログアバウトライフコーヒーブリュワーズ

使っているフィルターアプリ

よく使ってるフィルターアプリは、

RNI Films

RNI Films

RNI Films

  • RNI
  • 写真/ビデオ
  • 無料

VSCO

VSCO

VSCO

  • Visual Supply Company
  • 写真/ビデオ
  • 無料

RNI FilmsとVSCOが多い。

女の子からウケたいときは、Analog Parisを使ってる。

Analog Paris

Analog Paris

Analog Paris

  • ordinaryfactory Inc.
  • 写真/ビデオ
  • ¥120

とにかくピンク・青みがかったフィルターが何種類も入っていて、何かの記事で若い女子がオススメしていて購入。

Instagramフォローお願いします

ここに載せた写真以外にもいろいろアップしてるのでフォローお願いします〜! iPhone7plus写真術、いろんな人の読みたい。

www.instagram.com